彼岸の入り

今日は20日は、彼岸の入り、そして敬老の日
昔は9月15日が敬老の日であったのに、暦を見て初めて気がついた。
てっきり今日は秋分の日、だと思っていました。
今朝は、昨日の雨もあがって曇り空、どうにか稲刈はやれそうです。
雨で出来そうにもないニンニク植えは後回しにして、
とにかく稲刈をやれるところまでやって、
畑の状態がよくなったら、ニンニク植えを始めたいと思います。
春先は不順天候で、今年はどうなることか、と思ったら
夏は猛暑とスーパー残暑で、農作物の生育は早まったのはよいが
秋になったら雨の連続で、作業が進まない。
冬は早くやってきて、豪雪か?
この先どうなることか。

関連記事

  1. りんご移出商がにんにく
  2. 今年のにんにく
  3. 寒波
  4. 2月上旬の寒さ
  5. 秋空
  6. 青林
  7. 夏休み
  8. りんごもぎの引越し
PAGE TOP