今年の重大ニュース

昨日、久しぶりに友人と飲んだ。話題は今年の重大ニュース。
毎年この時期になれば、テレビ、新聞は、この話題を取りあげる。
話の中身は、南津軽のローカルな今年の重大ニュースになった。
「んー、やはりこの辺は農業の話題で、ひょう害だべな!」
「いやいや、青森の冷蔵庫炎上だな!あの煙、おさまったがど思えば、
まだ、むくむくど黒煙、」
「あえだば忘えらえね!あの大っきい建物、燃だんだもの」
「いやいや、ふっちゃぎで竜巻もあったべ!」
「したっきゃ、その日にうぢに、まだひょうだべ!」
「ただでね年でったな!」
「何が明るい話題ねがったのな!」
「農業でだば、近年にない、米の豊作が」
「りんごも、箱、足りなぐなるほど、成ったべ」
「んー?北京五輪で、八戸の伊調姉妹の金銀もあらぁ!」
「八戸もいいが、弘前の斎藤春香監督のソフト、金メダルだべさ!」
「・・・・・・・・」
昨日は12月にしては一日中暖気な、雨降りの日であった。
今日は一転して、猛烈な寒波襲来、
激しい強風と、猛烈な吹雪、今冬初の真冬日か、
車を運転しても地吹雪で前が見えない、
車はヘッドライトをつけてノロノロ運転
明日も大荒れの天気が続く。
今年は最後の最後まで天気の変動が激しい年だ。

関連記事

  1. 大雪低温注意報
  2. 霜降
  3. 葉摘みと稲刈
  4. 梅雨に逆戻り
  5. 恵みの雨
  6. みどりの日
  7. 初冠雪
  8. 反収トップ
PAGE TOP