今日からりんごもぎ

10月も残り4日、外はまだ薄暗い。
今日からりんごもぎだ。北斗、シナノゴールドから始まって王林にふじ
今年一年間の総決算である。
今年の秋は、いつになく穏やかな日が続いた。
稲刈り時、雨が続けば作業が進まないのにやきもきする。
夏から秋にかけての台風シーズン中は、台風が発生すれば天気予報にくぎ付け、
ことしは、そんな心配がない、いい日が続いた。
新聞では台風の上陸がないのは2000年以来8年ぶり
気象庁が統計を始めた1951年以降4回目だとか
今年発生した台風は18個、平年の23.1個を下回り
本土に接近したのも3個だけ、
農家にとってはこの上ない、いい秋である。
このままではおかないと思うが、冬が早いのか、はたまた豪雪の冬か、
まだ初雪の話は聞いていないが
巷では、白鳥の飛来がいつもより早いとか、
とにかく一生懸命、りんごもぎだ。

関連記事

  1. 啓蟄
  2. 秋空
  3. 大雪低温注意報
  4. 本格発送
  5. 出穂期の前
  6. 日本最低気温の日
  7. おらほのねぷた
  8. りんご資料館
PAGE TOP