時より、あられ

11月16日、今朝の気温2.5℃、今日も寒そうである。
あっという間に、11月ももう半ば過ぎ、今年もあと45日となった。
昨日は寒かった、午後には日が差していたと思ったら、
急に暗くなってあられが激しく、たたきつけるように降り出す。
そして、すぐに止む。
ぺたぺた、雨で足場はぬかるみ、長靴は泥んこ、
今年のりんごもぎはたいへんである。
いままでこんなに雨の多い、秋、はまず記憶に無い。
りんごはだんだん熟して、赤の下の色が、透明な透き通った黄色になってきました。
割ってみると、中には果汁とミツがたっぷり入っていることでしょう。

関連記事

  1. 丑年
  2. りんごもぎの引越し
  3. 気になる台風
  4. 反収トップ
  5. 今日も雨
  6. まるかじり、渋い!
  7. 13日の金曜日
PAGE TOP