雹?

きのう朝からバケツをひっくり返したような雨が降り
予定していたにんにく堀りはとりあえず中止にして
まだ残っている、りんごの実すぐりをすることにした。
蒸し暑い晴れの日、時よりより真っ黒な雲がかかる、不安定な天気
そしたら午後4時ごろ、あたりが急に暗くなって、稲妻、雷鳴、
そしたら急に雨、道の上で、30センチぐらいは水しぶきの上る
大粒の非常に激しい雨に、
「また雹か?」一瞬、数年前の雹がいのことを思い出した。
弘前では竜巻が発生したというではないか。
けさ起きてすぐりんご畑に見回り出かけたが
とりあえず雹害の形跡は無かったようなので一安心です。
きょうからにんにく堀を始めます。

関連記事

  1. 大寒の雨
  2. この一年
  3. りんごもぎの引越し
  4. 中国有機野菜
  5. 今年の十大ニュース
  6. にんにく掘り強行
  7. 気になる台風
  8. 久しぶりの雨
PAGE TOP