寒びなー

夜半から雨が降っています。
気温3.6℃、朝になってもまだ冷たい雨が降っています。
なかなか春らしい陽気な天気になりません。
今年はこういう不順な天気が続くのか、
むら中で人と会えば、今年の天気不順のことがちらほら話題になってきました。
「寒びなー、今年の天気はおかしいはんで、気つけねばまいねな!」
「んだんだ、去年がら見れば、雪消えるの、たげ遅せやー」
「天竺も気まぐれだ、天気さ、ふけさめあってろー」
「種、播ぐだっきゃ、なも急がねへも、えーや!」
にんにく農家が多いこの地域は、何かとにんにくの話題になることが多い。
「にんにくの追肥したなー」
「まだまだ、天気こだはんでろー、まだ水溜まってらねー」
「ところで、ねで、まだにんにく持ってらだな!」
「あど、わんつか残ってらね!4月いっぱい頑張ねばまいねばなー」
「あるうぢ、えーだね!根っこ出はねでらなー」
「計画出荷だねー、根っこもそろそろ動いできたなー」

関連記事

  1. 防霜ファン
  2. 藩陽卸売り市場
  3. ふじ収穫最盛期
  4. 小春日和
  5. にんにく掘り強行
  6. 白鳥
  7. 台風一過の青空
  8. 紅葉
PAGE TOP