カンペイ

最初の出会い、まずはあいさつ代わりにタバコの交換、それから交流が始まる。
タバコを吸わない私は思わずむせてしまった。頭がくらくら、
食事の始まりは、50度の白酒で乾杯、カンペイの連続。
最初乾杯する、次は返杯で乾杯、目が合えば乾杯、話がひとくぎりついて乾杯、
起立して乾杯、乾杯のたびに一気に飲み干す。
飲み干したらグラスを傾けて空になったところを相手に見せる。
出てくる料理はさすが中華料理、油っこいものばかり、
湖南料理は激辛、額に汗、口から火が出そう、
その油っこい、激辛料理に不思議と合うのが、常温の青島ビール
食べたあとスーッとのどごしがよく、さっぱり、油を流してくれる。
一度、日本流に冷やしてもらって飲んだらのどにつっかえる。
やはり郷に入れば郷に従うのが一番。

img_0214-500x375

img_0268-500x375

中国雑感
昔、街中は人と自転車だけだったのに、今は真新しい自動車でいっぱい。
街並みは白黒の世界から今は、カラフル、ファッショナブル。
この変わり様はすごい、さすが中国経済だ、
街には若い人が多く活気がある。
中国人の行動力、会話は、ものすごくエネルギッシュ、パワフル。
食材は豊富で、調理には手間を惜しまない。
中国大陸の大きさ、奥の深さを感じた、有意義な訪中だった。
中国見聞録・・・完

関連記事

  1. 秋空
  2. 十五夜
  3. 大きさ、白さ、美味さ
  4. 今日からりんごもぎ
  5. 静に卯年があけました
  6. ぼやき
  7. おらほのねぷた
  8. 久しぶりの雪
PAGE TOP